

テクスチャの色を変えてみる

テクスチャの色を変えてみよう!
使用するツールは「GIMP」。フリーソフトです。

GIMPを起動した状態として説明を始めます。


gimp.jpg

いっぱいボタンがありますが心配しないでください。
色変えにはこのボタンしか使いません。

さて、今回は水着の肌の色を変えてみます。

C:\Program Files\Maxis\SimPeople\ExpansionShared

から適当な水着をデストップにコピペしてください。
んで「ファイル→開く」で開いてください。

swim1.jpg

さて、このままでは新しい色を使えないので
使えるようにしましょう。

「画像→モード」で「インデックス」にチェックが付いているので
「RGB」をクリックしてモードを変えます。

swim2.jpg

モードを変えたらこのボタンを押してください。
「色選択」と言う機能です。

swim3.jpg

ボタンを押したら肌の明るいところをクリックしてください。
こんな感じになりましたね?

swim4.jpg

「Shift+クリック」で追加選択ができます。
肌を全部選択してください。
「CTRL+クリック」で選択から外すこともできます。

swim5.jpg

肌を全部選択できたら
「色→色相・彩度」をクリック。

swim6.jpg

こんなのが出てきます。

swim7.jpg

これでやっと色を変えることが出来ます。
バーをドラッグして動かしてみましょう。
肌を緑色や紫色にすることも出来ます。
納得したら「OK」を押してください。

画像はとりあえず10・100・80にしときました。

swim8.jpg

色を変えたら「選択→None」で選択を解除します。

swim9.jpg

次に「画像→モード」で「インデックス」にチェックを付けます。
何か聞かれますがそのまま変換してください。

swim10.jpg

最後に保存しましょう。
「ファイル→別名で保存」をクリック。

swim11.jpg

水着が赤いので「S100FaFatlgt_original_r.bmp」に。
適当でいいです。
今回「Fat」となってますが、
「Skn」や「Fit」など自分が使っているスキンの体系に書き換えないと出てきてくれませんので注意。

保存したら

C:\Program Files\Maxis\SimPeople\ExpansionShared

へ入れましょう。
これで出てきてくれるはずです。




これでわかるかな…?
何かわからないことがあればコメでもおねがいします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

同居人

Author:同居人
東方大好き。
ニコニコで「シム東方で犬さらし」という動画を投稿してます。

スキンの使用報告はあると喜びます。

リクは聞いたり聞かなかったり。

ダウンロード
偉大なる先人様たち
いぬさくやスキンの生みの親 東方スキンの大本山
シム東方の動画まとめサイトさま
今でもお世話になってます
FC2カウンター
リンク
新スキン置き場
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
まいりすと
